陸マイラー母の旅のすすめ

SFC修行を始めた旅行大好きな3人と1匹の働く母の旅ブログ。女子旅応援!

シドニーSFC修行旅行記(2016/10) 1日目~シドニーハーバーからのクルーズでクジラを見る!~

ブログ引っ越しました→http://megstravel.com

旅行大好きritzmomです。

沖縄経由の長旅の末、無事シドニーに着きました! 

f:id:ritzmom:20161102191214j:plain

今日のハイライトは何と言ってもクジラに遭遇できたこと!

 

でも・・・

 

今日一日、色々ありました。

 

1. 到着時の空港にて

シドニー空港には定刻より10分早い9:10に着陸しました。

そう言えば以前来た時もそうでしたが、飛行機から到着ターミナルへはバスで移動するので、早く機体から出ても、バスがいっぱいになるまで待つので、慌てる必要はないです。

 

そして、オーストラリア入国審査が行列だったので、SmartGate自動入国管理システム(日本の自動化ゲートみたいなもの)の機械を使ってあっと言う間に入国できました。日本のICチップ付きパスポートなら大丈夫なので、混んでる時は特にオススメです。機械にパスポート差し込んで、正面にあるカメラを向いて自動で写真撮られておしまい(だったと思います。そこで出てきたチケット状の紙は税関通る時渡すものなので忘れずに取ってください。こんなヤツ↓)。

f:id:ritzmom:20161102190606p:plain

審査官の質問もないし、入国スタンプもないです。ただ、スタンプ押してもらいたければ、機械を通った先にいる係員に言えば押してくれます(人によっては面倒くさがって何故必要なんだ?とか聞いてきたりもするので、面倒な人は普通に審査官の所に並んだ方がよいです)。

 

荷物もプレミアムエコノミーで優先タグが付いていたので、あっと言う間に出てきました。

なのに、税関を通るための列が大混雑!税関前で係員が左右一人ずつで対応してるので、そりゃ混みますわ。ここで、機内で書いた税関申告書とさっき取ったチケット状の紙を係員に渡します。私は申告するものは何もなかったので"Go to lane 6"と言われたのでlane6に行くと、税関職員のいる台を通らないでそのまま到着ロビーに出られました。

 

スムーズに来ましたが、これでも着陸から小一時間かかりました。

 

2. 空港からホテルへ送迎乗り合いバス

今回は乗り合いバスのデメリットを痛感することになりました。

乗り合いバスはMeeting pointと呼ばれる空港待ち合わせ場所になることが多く、国際線ターミナルAから出ると左の方へ、国内線ターミナルB(国際線でもこちらに着くことがあるので注意)から出ると右手の方へ行くと、AとBの真ん中あたりにあります。

私はスムーズに出て来れましたが、予約した一人が現れずに40分以上待つハメに。さすがに45分経ちドライバーが会社に連絡して、その一人を待たずに出発しましたが、こういう時間のロスがあり得ます。ホテルまでは日曜で道も空いていて20分で着きました。

 

3. ホエールウォッチングクルーズへ

今日泊まるPark Regisはとても立地が良く、市内どこでも歩ける感じです。11:20頃には着き、部屋の準備が出来てないとのことで荷物を預け、時間に余裕があったのでサーキュラーキーまで歩くことにしました(フロントのお兄さんには30分位かかると言われましたが、そんなにかからないよー)。

昔よく歩き回った場所だからと地図も持たずに近道しようとして、結局ちょっと遠回りしちゃいました。

予約バウチャーにはJetty 6とあるけど、どこのこと?ウロウロするのも疲れるので、スタンドのお兄さんに聞いたらWharf 6のことかなー?と心もとない。でも行ったら正解、Captain Cookのクルーズはここでした。チケットブースで予約バウチャーをチケットにかえ、いざ出港!アッパーデッキの最前列の席確保。天気は曇りで風も強く、船に弱い私は嫌な予感が。それも酔い止め薬をスーツケースに入れたまま忘れてきた!チーン

 

どうせ薬飲んでも酔うし、と開き直ることに。

クジラ、見えました!カメラには背中しかおさめられませんでしたが、潮吹き、ジャンプ、船のすぐ横を母子クジラが泳いでいくなど堪能!

f:id:ritzmom:20161030223953j:plain

ただねー、観察のため船が停まるとヤバイのですよー。結構頑張ったけど、最後はやっぱり配られたビニール袋のお世話に。帰りはロウアーデッキで吐きながら横になってました。同様に吐きまくってた方が少なくともあと7人位はいました。

逆に、これで全然平気な人って何なんだ??凄すぎる、何故平気なのか、不思議・・・

下船後もしばらく気持ち悪くて動けず、30分近くベンチでうつむいてました。

とても歩けそうになかったので、サーキュラーキー駅から電車でタウンホール駅(たった2駅なのにAUD4.10もしたー)へ何とか移動し、ホテルへ(駅から近くてホント良かった!)。ベッドに倒れこみしばらく寝ました。酔い止め飲んで寝れば良かったのですが、目が覚めた時はまだ気分が悪く、それから酔い止め飲みました。

見れなかったら翌日もなんて、とても無理。もう乗りたくないわー。クジラは感動したけど、辛過ぎる・・・。船に弱い方は、酔い止め必須ですっ!(当たり前か)

 

4. ウールワースで買い物

夜9時近くなって、やっと酔い止めが効いてきたのか気分も良くなり、すぐ近くのスーパー、ウールワースへちょこっと買い物へ出かけました。これもホテルからすぐだからできること。ウールワースは夜中0時まで開いてます。私が寝てる間に雨が降ったようで、道が濡れてましたが、Park Regisは駅(=ウールワース)まで交差点以外屋根があるので、傘なくてもOK。やっぱり色々便利なホテルです。

別記事でホテルについては詳しく書きますが、エコノミーホテルに慣れている方なら全く問題ないです。とにかく便利ですから~。

 

シドニー2日目はこちらです。

 

megstravel.hatenablog.com