陸マイラー母の旅のすすめ

SFC修行を始めた旅行大好きな3人と1匹の働く母の旅ブログ。女子旅応援!

シドニー空港から市内への移動~何を使うべきか?~

ブログ引っ越しました→http://megstravel.com

旅行大好きritzmomです。

さて、明日からシドニーへ向かいますが、シドニー空港は市内からたった10kmしか離れていない、とても便利な空港です(どこかのN空港とはエライ違いだわ・・・)。

正式名称はキングスフォード・スミス空港といいます。

空港から市内への移動方法は5つ。それぞれのニーズに合わせて使い分けできます。

(このページの画像はイメージであって本文と関係がありません。あしからず)

 

1.エアポートリンク(電車)

f:id:ritzmom:20161028220209j:plain

なんたって早いのがウリですね。空港内に駅があり、市内までたった12~25分で着きます。電車なので渋滞とか無いし。

ただ、難点が1つ。

たった20分前後なのに高い!!AUD18前後します(市内降車駅によって電車賃が異なります)。

ただ、スーツケースを持って移動する人を想定しているので、エレベーター(オーストラリアでは「リフト」と言います。エレベーターとは言いませんのでご注意を)が設置されているので、その辺は心配ないです。

国際線International Airport駅からCentral(セントラル)駅までたった12分!どんだけ近いんだ?!って感じですよね。Central駅とTown Hall駅は実は隣りなんですが、エアポートリンクはぐるっとサーキュラーキーなどをまわるので、空港駅からTown Hall駅までは25分、Central駅から13分もかかります。荷物が多かったら乗り換えも面倒なので、たった13分だしまごまご乗り換えに時間かかったり電車が来なかったりするかもしれないので、そのまま乗ってた方が結果早かったりして、何よりラクです。

宿泊ホテルが駅から遠いとちょっと大変ですが・・・。

一人か二人で時間が惜しければこの方法がベストでしょう。荷物が多いとか、宿泊ホテルが駅から遠いとか、家族で3人以上になったら別の方法での移動をおすすめします。

 

2.シャトルバス(乗り合いミニバス)

f:id:ritzmom:20161028220913j:plain

宿泊ホテルに直接着けて、タクシーより安い(人数によりますが)し、エアポートリンクよりも少し安いです。

ただ・・・

時間がかかります。

乗り合いなので、人数が揃うまで待つ(通常予約制)のと、乗ってる人のホテルに順々に降ろしていくので、早くて30分、ぐるぐるまわると1時間位かかったりもします。渋滞に巻き込まれたらそれこそ時間がかかるので、時間に余裕がない方は、電車かタクシーを利用した方がよいです。いくつかオンラインで予約できるところを。

・Aiport Connect: オンラインで往復予約した場合、片道AUD15

Air Bus Sydney: 片道AUD16、往復AUD30、家族割引あり など

Sydney airport shuttleなどで検索すると沢山出てきます。

私は今回ViatorというHP経由でレビューの良かった会社でAUD17.50(片道)を1割引でAUD15.75で予約したのですが、往復でAUD30の方でも良かったかな~と思ってます。とりあえず、良し悪しを検証してきます。

9人ならVeltraのHPでバン貸し切り、日本語対応、AUD96.25~なんていうのもありました。

 

3.タクシー

f:id:ritzmom:20161028220319j:plain

ドアトゥードアです。ラクです。早いです。

ただ、高いです。

空いていれば20分位で市内(場所にもよりますが)に着きますが、車ですので渋滞に巻き込まれたら40分とかかかったりします。料金もAUD55前後。更に夜間は(22:00以降)割り増し料金になります。人数が多かったり、荷物が多い場合は迷わずタクシーですね。荷物がたくさん詰めるワゴンタイプのタクシーも多いです。4名なら間違いなくタクシーをおすすめします。

 

4.バス(公共交通機関)

f:id:ritzmom:20161028220416j:plain

う~ん、これはおすすめしません。

市内へは乗り換えなしでは行けないし、一般路線なのでスーツケース持って乗ると結構ヒンシュク。私は日本でも知らない場所でバスに乗るのにまごまごドキドキしちゃうので、シドニー空港から市内への移動でこの方法は使ったことがありません。荷物が少なくて、超節約旅行で、ボンダイジャンクションに宿泊する方なら利用価値あるかも。

すみません、パス!

 

5.レンタカー

f:id:ritzmom:20161028221120j:plain

もし、自分で車を運転して郊外などあちこち行く予定であれば、空港からレンタカー借りてGO!が手っ取り早いです。ただ、シドニー界隈だけなら、公共交通機関が発達しているので、アメリカと違いレンタカーがなくても困ることはないばかりか、かえって車は邪魔なくらいです。

 

ツアーの方には不要な情報ですが、個人手配の場合はどうしても必要になる空港からの移動。その時の状況に合わせて、利用してみてくださいね。

では、私も明日から行ってきます!