陸マイラー母の旅のすすめ

SFC修行を始めた旅行大好きな3人と1匹の働く母の旅ブログ。女子旅応援!

シドニーで何する?オプショナルツアーのおすすめ

ブログ引っ越しました→http://megstravel.com

旅行大好きritzmomです。

今回は、SFC修行で行くシドニーで予約しているオプショナルツアーについてお話します。

私は自己手配の個人旅行メインなので、全て自分でカスタマイズしています。

ツアーもラクでしょうけれど、自分には不要なものが入っていたり、いらんとこ連れて行かれたり(土産物店とか)、自由に動けなかったり、何よりお値段が高くなるのでコストパフォーマンス重視の主婦には不向き。

それに自分で旅をカスタマイズするのって、結構(かなり)楽しいです。

どのフライトにしようから始まり、どこに泊まろう、どこに行こう、何見よう、何食べよう、などなど、自分の思うままにアレンジできますからね~。

 

シドニーは12年ほど前に子連れ留学していた懐かしの場所で、当時も一時的にしか住まない人のご多分にもれず、オーストラリア中を可能な限り旅行しまくって結構満足したので、今回2回も行って行くとこあるかな~?なんて思ってました。

だって、シドニー市内はしょっちゅう行ってたから市内の見どころ(オペラハウス、ハーバーブリッジ、ミセスマックォーリーズポイント、QVB、タウンホール、フィッシュマーケット、パディースマーケット、パワーハウスミュージアム、タロンガズー、ワイルドライフ、シーライフ(シドニー水族館)、ハーバークルーズ、シドニータワーなど)は行ったし、マンリー、ブルーマウンテン、ジェノランケーブ、ポートスティーブンス、キャンベラ、メルボルン、フィリップ島、グレートオーシャンロード、エアーズロックブリスベングレートバリアリーフなどなど、めぼしい所は行ってしまったしなぁ・・・。シドニー2泊だから遠出もできないし。

なんて心配は無用でした!

オプショナルツアー会社のHPを眺めていたら、まだやってないことでやりたいことが結構あり、またまた楽しみになってきました。

今回私が予約したツアーはこれです。

1.オペラハウスでミュージカル鑑賞

f:id:ritzmom:20161027131653j:plain

そう言えば、オペラハウスのツアーで中は見たけど、実際公演を見たことなかったっけ!それに、今ちょうどマイフェアレディ上演中(11/5まで)。オペラハウス直でもネット予約できますが、こちらは手数料AUD8.50かかります。そこで以前から利用させていただいているVeltraさんをチェックしてみたら、ありました!それもチケット代のみで手数料なしです!ということで、VeltraさんのHPでポチッと購入。チケット代のみで約8,000円(チケット自体はオペラハウス直と同じ値段)。

(オペラハウスのプロジェクションライトアップもいつか見たいな~)

 

2.ホェールウォッチングクルーズ

f:id:ritzmom:20161027131523j:plain

ポートスティーブンスに行った時に、ホェールウォッチングクルーズには行ったのですが、不運にも鯨ちゃんの姿は見られず、見られないと翌日のクルーズに無料で乗せてくれるのですが翌日はもうシドニーに帰る予定だったので泣く泣く諦めた過去があります。

今回はそんな事態も想定して、翌日も行けるように、シドニー到着日の午後のクルーズを予約しました(見られなかったら翌日のクルーズに入る)。

これはViatorというHPが安かったです。初回購入時は10%OFFになるので、空港送迎と併せて予約しました。色々なクルーズがありましたが、私はとにかく鯨が見られれば良いので、豪華なランチ付き(船に弱いので絶対無理)とかもありましたが、一番シンプルな何も付かないクルーズで、1割引でAUD57.60でした。

これ、シドニーのサーキュラーキーから行けるんですよ。それも半日クルーズ。便利じゃないですか?

鯨が見られたかどうかは、後日ご報告したいと思います(見られますように!)。

 

3.ハンターバレーワイナリーツアー

f:id:ritzmom:20161027132204j:plain

そう言えば、ポートスティーブンスには行ったけど、子どもたちも連れてたし、一人で車の運転してたので試飲もできないし、で行かなかったっけ。オーストラリアワイン発祥地なのに。

シドニーから日帰りツアーが沢山出ていて、これもViatorが安かったのでここから選びました。ちょうど期間限定で半額セールをしていて予約したのですが、旅程を変更したのでやむなくキャンセル、セール期間が終わっていたので他のリーズナブルで口コミの良いツアーを予約しました。同行者の初回購入でまた1割引でAUD91.91でした。近くのホテルでピックアップ・ドロップオフになります。朝7:40発で戻りは18:30頃と、丸一日がかりのツアーです。ワインテイスティング、楽しみです!

 

上記は全て英語のツアーです。日本語ツアーだと料金は高くなりますし、対応するツアーも減ります(=選択肢が減る)。ワイナリーツアーは説明がわからないと嫌なのであれば日本語ツアーしかないですが、ホエールウォッチングは別に日本語でなくても問題ないでしょう。必要に応じて賢く使い分けてくださいね。

 

旅作でシドニー滞在時間2泊3日を2回なのに、結構盛りだくさんになっちゃいました。旧友に会ったり、住んでいたアパートや通った大学にも行くつもりなので、なかなか忙しい旅になりそうです。(ホテルライフを満喫する暇はあるのだろうか?)

 

個人的に、シドニーで是非行って欲しいのは、オペラハウス(言わずもがな世界遺産)、ミセスマックォーリーズポイント(オペラハウスとハーバーブリッジが一緒に見られる絶景ポイントです)、ワイルドライフ(コアラが触れて一緒に写真が撮れます。残念ながらNSW州ではコアラを抱っこすることはできません)、その他は興味に合わせて。少し遠出できるなら、やはりブルーマウンテン(こちらもご存知世界遺産)、そのちょっと先にあるジェノランケーブ(鍾乳洞)も実はかなり感動ものです。

是非一度シドニーに行ってみてください。季節が逆なだけで、時差もほとんどなく、治安も良く、空港から市内へのアクセスも良く、都会だけどとても空気の良い美しい所です。私は明後日から行ってきま~す!