陸マイラー母の旅のすすめ

SFC修行を始めた旅行大好きな3人と1匹の働く母の旅ブログ。女子旅応援!

SFC修行3回解脱計画!ユナイテッドマイラーだった主婦はコスパ重視

ブログ引っ越しました→http://megstravel.com

旅行大好きritzmomです。

つい最近、SFC修行を決意し、修行の仲間入りをさせていただきました。

f:id:ritzmom:20161026221901j:plain

SFC修行ブログに触発され、色々読み漁って情報をいただき、皆さんスゴイなぁ~!と感心するばかりですが、なんたってワタクシ20年来ユナイテッドマイラー一筋でしたので、ANA修行に有利な材料は何も無し。。。

そんな修行超初心者の私なので、ANAマイルやスカイコインなど、何も持っていません。SFC修行費用のほとんどをスカイコインなどでまかなったという修行僧の方の話を聞くと、本当に羨ましい限りです(私は全てユナイテッドのマイルに化けてまして・・・)。

働く母ゆえ長期の休みを頻繁に取れる訳でもないので、できるだけ回数は少なく、且つ3ヶ月という短期間で解脱するために、無い知恵絞った爆走計画を書き記しておこうと思います。

つぎ込めるお金にも限度があるので、コストパフォーマンスを重視し、行きたい所で、やりたいことをしながらの、楽しい「旅行」修行を目指します(「修行」って苦しくて辛いものなのに、これじゃちっとも「修行」じゃないですね・・・)。

1.カードを作る

修行僧必須と言われるソラチカカードとANAワイドゴールドカードを申し込んで、無事取得。

2.ポイントサイトなどに登録

もともとやっていたハピタスに加え、ポイントタウンに登録し、ソラチカルートのためにPEXにも登録しました。

実は、PEXにポイントを移行した後で、.moneyならポイント交換手数料がかからないということを知りガックリ・・・(勿論遅まきながら.moneyも登録しました)。

あまりポイントサイトをうまく使いこなせていなくて、気休め程度のポイント移行です。ガンガンポイント稼いでいる方々、心から尊敬してしまいます。

3.修行計画を練る

本当は、2017年年明け早々から修行して早々事前サービスを利用しようと思ったのですが、SFC修行を決意する前に既に予約していたANAシンガポール便に年末乗ることと、3~4月は仕事が繁忙期で絶対休みが取れないということもあり、だったらシンガポール旅行で貯まる(微々たる)プレミアムポイント4,968PP(運賃クラスV)を有効活用しよう!ということで、残り45,032PPを2回で達成すべく、検索の日々が始まりました。

f:id:ritzmom:20161026222119j:plain

4.プレミアムポイント(PP)を計算する

残り45,032PP以上を2回で達成

海外に2回行きゃ~簡単に達成でしょ!

と安易に考えていたのですが、思ったより大変だということが判明。

先輩修行僧の方々のブログで、ANA旅作がコスパがいいということを知ったので、滅茶苦茶安かったバンクーバー行きでどうかと思ったら、片道5,081PPという意外と低い数字が。 それも、行きは夜便を選べばOKAタッチ(沖縄線追加)も可能ですが、帰りが午後着になるため、そこから沖縄往復はキツイ。行きだけ沖縄つけても

羽田→沖縄(プレエコ)2,860PP,  沖縄→羽田(国際線乗り継ぎ)1,968PP,

羽田⇔バンクーバー(プレエコ)5,081PPx2 (=10,162PP)

合計14,990PP で 残30,042PP

いやいや、残り3万ポイント以上を1回で達成は庶民には無理でしょ?

ってことで却下。

となると、やっぱりポイント1.5倍になるアジア圏をねらうしかない。

1番遠くへ行くとなると・・・オーストラリアっきゃないっしょ?! 

f:id:ritzmom:20161026222422j:plain

9月にANAスーパーセールをやってましたが、そもそもSFC修行を決めたのが遅すぎて間に合わず、通常の旅作で探しました。

あるある、シドニー!それもシドニー便は夜発早朝帰着なのでOKAタッチに最適!

随分安いな~と思っていたら、間違えてエコノミーで検索してて、慌ててプレミアムエコノミーで再検索してみたけど、2万円位しか差がなかったです。プレエコめっちゃお得っ!予約はANA公式サイトから、旅作と沖縄旅割28で予約しました。

第一回行程の予約はこんな感じです。

羽田⇔沖縄(プレエコ)2,860PPx2 (=5,720PP) 

沖縄⇔羽田(国際線乗り継ぎ)1,968PPx2 (=3,936PP)

羽田⇔シドニー(プレエコ)7,694PPx2 (=15,388PP) 

合計25,044PP (残19,988PP)←このパターンなら2回で解脱できましたね

残り2万ポイント切りました!!バンクーバーとはえらくコスパの違うこと。

でも、残2万ポイントということは、やはりバンクーバーでは足りない(バンクーバーバンクーバーってしつこいですが、安かったんですよぉ・・・)。

シンガポールもプレエコで片道5,368PPだからOKAタッチ付ければ合計20,392PPで達成できるけど年末に行くし、クアラルンプールだと帰国便が直行便だと午後着でOKAタッチきびしいし、やっぱりシドニーかなぁ・・・(何故かシドニーは旅作のプレエコがとても安いし)。シドニー好きだからもう1回行っても私的には全然OK。

で、第二回行程の予約はこうなりました。

羽田⇔シドニー(プレエコ) 7,694PPx2 (=15,388PP)

羽田→沖縄(国際線乗り継ぎ)1,968PP,  沖縄→羽田(プレエコ)2,860PP

合計20,216PP   

祝5万プレミアムポイント達成~~~!!!パチパチパチパチ

 

で終わるはずだったのですが、第二回行程に同行者が行くことになり、スケジュール変更。OKAタッチも付けられなくなり、ついでに沖縄ー羽田のプレエコは旅割28(予約変更不可)で購入していたため、それだけ残ってしまうという事態に。ピンチ!

ただ、同行者が行くことで旅作が安くなったので、残ってしまった旅割チケットに往路便を買い足してもほぼ料金的には変わらず、結果オーライです。

結果:第二回行程は羽田⇔シドニー(プレエコ) 7,694PPx2 (=15,388PP)のみ

第三回国内行程

羽田⇔沖縄(プレエコ) 2,860PPx2 (=5,720PP)

第四回(元々予約していたシンガポール)2,484PPx2 (=4,968PP) 

Grand Total: 51,120PP となりました。年内解脱です。いぇ~い♪

f:id:ritzmom:20161027145906j:plain

5.修行費用を算出する

 第一回(シドニー):羽田→沖縄(プレエコ)旅割28:¥29,490

          沖縄→羽田(プレエコ)旅割28:¥23,490 

                                    沖縄⇔シドニー(プレエコ)旅作:¥160,600

  合計:¥213,580  (25,044PP)   PP単価8.52円 

   *旅作の沖縄⇔羽田はエコノミー。宿泊(エコノミーホテル)2泊込みなので、それを差し引いたら相当なコスパの良さになりますね!

 

第二回(シドニー):羽田⇔シドニー(プレエコ)旅作:¥167,300

  合計:¥167,300  (15,388PP)   PP単価10.87円 

  *宿泊2泊込み、それも5つ星ホテルオペラハウスビューなのでこれもコスパ良!

 

第三回(沖縄):羽田→沖縄(プレエコ)旅割28:¥31,190(株主優待より高かった)

        沖縄→羽田(プレエコ)旅割28:¥23,490 

       合計:¥54,680  (5,720PP)   PP単価9.55円 

 

第四回(シンガポール):羽田⇔シンガポール 運賃Vクラス:¥50,500

  合計:¥50,500(4,968PP)  PP単価10.16円

Grand Total: ¥486,060 (51,120PP)PP単価9.5円

 

結局、沖縄往復入れて全4回の旅程になってしまいましたが、もともと予約していたシンガポール旅行も上手く組み込めて、PP単価も全体で10円切ることができたし、満足のいく修行行程となりました。今回、シンガポール便も含めて、全てANA公式サイトで予約したので、いたって簡単でしたし、旅作はホテルも付いていて便利です。

シドニー行きのプレミアムエコノミー航空券だけで往復19万円前後するので、それを考えても旅作はとてもお得です。ホテルも1泊ずつ別のホテルを選べますし。

無事5万ポイント達成!2017年4月からはプレミアムメンバーだ~~~!わ~い♪

 

次回は、修行旅程のホテルについて書きたいと思います。ホテル選び、大好きです!

実は、第一回修行は今週末に出発するので、とっても楽しみ!この時期は、季節が逆のオーストラリアも、それほど気温の差がなくてラクですし、何といっても私の大好きなジャカランダの季節。オーストラリアのジャカランダは、日本の桜のようなもの。薄いラベンダー色の花がそれはそれは綺麗です。シドニーは留学で住んでいた時以来、12年振りの再訪。随分変わったんだろうな(変わったよーと当時の友人達が言ってました)。ネット環境が良ければ、現地レポもしたいと思います♪